OFFICIAL BLOG

毛穴開きの原因

カテゴリー:お知らせ

2021年6月1日

こんにちは!

脱毛サロンシェリーです★
本日はお客様からよく相談を受ける毛穴の開きのお悩み…
いくつかの原因をご紹介したいと思います。

 

ブログ画像

皮脂の過剰分泌!
毛穴が開いてしまう原因として、まず最初に皮脂の過剰分泌が挙げられます。本来、肌は皮膚表面を守るために適度な皮脂を分泌していきますが、ホルモンバランスの乱れや皮膚状態の悪化によってその分泌される皮脂が過剰になりすぎてしまうことがあります。

これによって毛穴に余分な角質、汚れがたまりやすくなり、結果的に毛穴が目立った状態になると言われています。

肌の乾燥!
症状があらわれる原因には、肌の乾燥もあげられます。肌が極端に乾燥してしまうと肌表面だけでなく毛穴の奥の保湿力も損なわれます。肌はたるんだ状態が続くようになりますし、毛穴も重力に従って穴が大きく見えてしまうことになるので注意が必要です。

加齢による肌のたるみ!
症状があらわれる原因には、加齢に伴う肌のたるみもあげられます。人間誰しも老いは訪れるものですが、肌機能も年齢とともに衰えていきます。その結果、肌のターンオーバーが乱れがちになり毛穴のたるみも顕著になっていきます…

紫外線!
症状があらわれる原因には、紫外線による影響も考えられます。ちょっとした外出の際、通勤通学の際など、日中外に出る機会がある人であれば少なからず紫外線によるダメージを肌に蓄積しています。紫外線はそれだけで肌の乾燥を誘発しますし、肌細胞に多大なダメージを与えます。結果的にこれが肌状態の悪化を招き、毛穴を目立たせることになっています…

メイク汚れ!
毎日メイクをするという人であれば猶おのこと、落とし忘れたメイク、その汚れが毛穴の中に蓄積されていきます。目立った症状をメイクで隠す、これが悪循環を招くこともあるので注意が必要です。

ストレスによるホルモンバランス!
症状があらわれてしまう原因にはストレスによるホルモンバランスの乱れが挙げられます。特に女性の場合には毎月のように訪れる生理でホルモンバランスが乱れがちになります。

このタイミングで肌機能も低下してしまえば、それこそ見た目に悪影響が強くあらわれてしまいます。
中々難しいですが、できるだけ規則正しい生活を送るなどしてホルモンバランスを安定させることが大切です。