OFFICIAL BLOG

チョコレートの効能

カテゴリー:ビューティー

2021年2月19日

「チョコレート画像」の画像検索結果

こんにちは♪脱毛サロンシェリーです!

今年も沢山のお客様からバレンタインのチョコレートを頂きました!!!

 

チョコレートは色々な効果があるのをご存知でしょうか?

 

1. 気分を上げる

チョコレートの味、香り、食感が脳のいい気分を司る部分を刺激してくれます。また、チョコレートには天然の脳の抗鬱成分であるセロトニンの生成を刺激するアミノ酸のクリプトファンも含まれています。恋をしたときに感じるのと同じ気分が誘発されるそうです!

2. 心臓の健康に役立つ

チョコレートを食べることで血圧を下げ、血液を薄め(脳卒中のリスクを低減)、抗炎症効果があるといわれています。

3. 動脈を保護する

またチョコレートに含まれるフラボノイドは、酸化によって(悪玉)コレステロールLDLが発生するのを止め、動脈の詰まりを防ぐ役に立ちます。カカオバターに見られるフラボノイドにはステアリン酸と呼ばれる珍しいタイプの飽和酸が50%以上含まれているが、それが悪玉コレステロール値を上げないだけでなく、時には保護的効果のある善玉コレステロール値を上げるともいわれるそうです。

4. 咳を鎮める

チョコレートにはテオブロミンという化学成分も含まれており、これが中央神経システムから脳にメッセージを伝達する迷走神経に作用することで咳を抑えてくれるそうです。

5. 脳にいい

カカオや緑茶に含まれるカテキンは、脳にアルツハイマーになると増えるアミロイド班とも呼ばれるネバネバしたタンパク質ができるのを防ぐ助けになるとも考えられているみたいです。

正しく摂取して、心も身体も美しくありたいですね。